イタリア大好き!イタリアのことをいろいろ書いてます。






スペインに行きました
去年のGWのことですが、バルセロナに行きました。
イタリアとは関係ないですが、番外編としてブログにアップしたいと思います。

2012 GW スペイン バルセロナの旅 
その1 バルセロナ街歩き
その2 カサ・バトリョ
その3 グエル公園
その4 コロニア・グエル
その5 サグラダ・ファミリア大聖堂
その6 サン・ジョゼップ市場&カタルーニャ音楽堂&食


欧州にはイタリア以外にも行ってみたい国がたくさんありますが
なにしろ時間がかかるので難しいのが残念。

たまにイタリア以外の国に行くのもいいですね。
イタリアのよさも再確認できたり、その逆もしかり…^^;

バルセロナはオリンピックがあったからか、街の整備が行き届いていて感心しました。

言葉はイタリア語と似ている単語もあって便利なような気が。
でもメニューに出てくる単語は全然ダメでしたね~。

みどころ満載で全然日にちが足りなかったので、ぜひ再来したい街です。


↓qricca perfavore :-)
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
Felice Anno Nuovo!!
Buon Anno!

あけましておめでとうございます。
2013年になりましたね。

ゴブサタしておりますが、いかがお過ごしですか?

私はクリスマスあたりから風邪で声が出なくなり
ようやく復帰してきました。
話せないのってストレス~!

さて、昨年は春にスペインに行って、
その後は旅行できなかたので、イタリアへはいけませんでした。
乗り継ぎでローマの空港に寄ったのみ・・・
やっぱりイタリア語の勉強を続けるためのモチベーションを保つために
年に1回は旅したいですねぇ。
今年は行けるかしら??

そのイタリアも、モンティ氏が辞表を提出、今後どうなっていくのやら?
少しでも良い方向に進みますように。。

私のイタリア語も少しでも上達できるよう、
ぼちぼちと勉強を続けていこうと思います。今年も!
継続は力なり、ですからね!

ではでは、みなさま、本年も良い一年になりますように☆
Mi auguro un felice 2013!!




にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Ho cominciato a frequentare la autoscuola

ご無沙汰しています。やっと涼しくなってきましたね。

最近、仕事を辞めて(少しの間お休み)教習所へ通い始めました。

慣れないことをすると疲れますね~。

車の免許というと、学生のころに取る方がほとんどではないかと思いますが、私は取りそびれて、その後も電車で事足りる生活だったことと、そんなお金があるなら旅行しよう!と、これまで教習所に通う機会がありませんでした。

とはいえ、いつかはとりたいという気持ちがあったのも事実。

今回思い切って通うことにしたのは、ワンコを山や海へ連れて行ってあげたいから。

なんとかすんなり合格できると良いな~。

 

さてさて、イタリア語のレッスンも週一で続けています。

最近は遠過去passato remotoをやったり、表現の幅を広げる練習などをしてます。

たとえば、ペット禁止のバールに犬連れでやってきたお客さんに話しかけるフレーズ。

Non vorrei sembrarLe scortese, ma・・・  失礼ですが、・・・ など。

これまで出てこなかったフレーズだけど使えそう!

ちなみに「禁止」は Vietato ヴィエタート、これは禁煙 Vietato fumare立入り禁止 Vietato entrare など、よく目にする単語なのでぜひ覚えておきたいです。




にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

イタリア語で書く
Meteoを見るとイタリアも相当暑いようですが、
日本も暑さが本格的になってきましたね~。
今日はまだ風があるのでマシですが、熱中症にならないように気をつけたいですね。

さてさて、最近本屋さんで本を1冊GETしました。

春にイタリア語検定3級を受けたのですが、
まったく勉強する余裕がなく受けるだけ受けたところ
やっぱり作文でアウト…!

作文、これまでなかなか向き合う機会がなく、正直苦手です。
とにかく書いて練習するといっても、
何か良いテキストはないかな~?と探していました。

この本が良さそうなのは、目的が日記をつけることなので、
構文・表現パターンと感情表現の例文がとにかく豊富なところ!

あと、第4章の「いろいろな題材で書いてみよう」は
少し長い文章の例題が載っているので参考になります。

第1章で文法もカバーされているので、あれこれ参考書を見なくても
これ1冊ですむのもうれしいです。





秋の検定の受付がすでに始まっていますが、どうしようかな~??


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

単語が出てこない
久々に会話の中で使えるフレーズをピックアップしたいと思います。

Mi fugge la parola.

これはもう、私はしょっちゅうです。

fuggire フッジーレ 逃げる
la parola ラ パローラ 単語

直訳すると、
言葉が逃げる ですが、
単語が出てこない
という時に使えます。


ちなみに、
Il tempo fugge.
時間が矢のように過ぎ去る。

fuggireは過ぎるという意味もあります。



にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
プロフィール

io

Author:io
Buongiorno!
なんとなくイタリアに興味をもって、行ってみたら好きになって、勢いでイタリア語を初めて…
とにかくイタリアにはまったioのブログです。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキングに参加中

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

Clicca Prego♪

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
fotografia

イタリア以外の旅行記も載せてます♪

旅の準備はこちらから

荷物は全部そろいましたか? たくさん撮った写真で旅行後も楽しめる! 映画を見て行った気分に! 美味しい食材をイタリアンで♪

